徒然と書くさ

若輩者による映画備忘録、雑記 ※映画の備忘録記事はネタバレに注意

【映画】ランダム・ハーツ【Random Hearts】

ダッチ巡査部長(ハリソン・フォード)は、マイアミ行きの飛行機が墜落したニュースを出先のTVで観ていた。その時は何も気に留めていなかったダッチだが、家に帰ると、出張でマイアミに行くと妻・ペイトンからの留守電が残っている。ダッチは慌ててペイトン…

【映画】プリンセス・トヨトミ

「鴨川ホルモー」で知られる万城目学の、直木賞候補にもなった小説を映画化した歴史ミステリー。 鬼の松平(堤真一)を含む会計検査院の調査官である3人が、東京から大阪へと実地調査に赴く。不審な財団法人を見つけ徹底的に調査したことをきっかけに、約400…

【映画】斬撃 -ZANGEKI-【Against the Dark】

街に謎のウイルスが蔓延し、人々は凶暴な吸血ゾンビと化してしまう。政府は感染拡大を防ぐ為、ゾンビが徘徊する地域の空爆を決定するが、その地域の病院に生存者がいることが判明。タオ(スティーヴン・セガール)率いるゾンビハンターは、ゾンビで溢れ返る…

【映画】チェーン・リアクション【Chain Reaction】

シカゴ大学の若きエンジニアであるエディ(キアヌ・リーブス)は、石油に代わる新エネルギーの開発に成功する。水素によってエネルギーを生むこの画期的な技術は、クリーンで無尽蔵のエネルギーを生むことができる為、革命を起こしうるものだった。しかし、…

【映画】借りぐらしのアリエッティ

内容を覚えているし、題名が題名なのであらすじ不要だよね笑 要は、本来ならば人間に見られてはいけない小人が、人間から物を拝借して床下で静かに暮らしているはずが、人間との関わりを持ってしまったというお話。人間側と小人側の視点から描いている。 評…

【映画】顔のないスパイ【The Double】

ある晩、ロシアと繋がりのあるダーデン米国上院議員が暗殺される。その手口から、既に死んだはずであるソ連の暗殺者・カシウスによる犯行とにらんだCIA長官ハイランドは、かつてカシウスを追い続けていた元エージェント、ポール(リチャード・ギア)を現役復…

【映画】ラストスタンド【The Last Stand】

極悪犯・コルテスの極秘護送車が彼の仲間たちに襲撃される事件が発生。時速400キロメートルという圧倒的スピードとパワーを誇る車で、コルテスらはメキシコ国境へ向けて爆走する。FBIはパトカーやヘリコプターを駆使し総力を挙げてコルテスを足止めしようと…

【映画】ローグ アサシン【War (Rogue Assassin)】

FBI捜査官のジョン・クロフォード(ジェイソン・ステイサム)と相棒のトムは、マフィアの抗争事件を捜査中に伝説の殺し屋ローグ(ジェット・リー)と遭遇する。二人はローグを追い詰めるがあと一歩のところで取り逃がしてしまう。数日後、一人の男がトムの家…

【映画】ダイヤルM【A Perfect Murder】

実業家スティーブン(マイケル・ダグラス)は破産寸前まで追い込まれていた。そんな折、資産家である妻エミリー(グウィネス・パルトロウ)の不倫を知り、財産目当てで彼女を殺害することを計画。皮肉にも実行犯は愛し合っていたはずの不倫相手。不倫相手で…

【映画】そして父になる

概要 第66回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に正式出品・上映され、約10分間のスタンディングオベーションが起こり、是枝監督や主演の福山雅治らは感極まって涙を流した。 改変元:Wikipedia あらすじ 都会の高層マンションに住み、エリートサラリーマ…

【映画】ゴーストライダー2【Ghost Rider: Spirit of Vengeance】

制御のきかぬ自身の中の悪魔に絶望しながら隠遁生活を送っていたジョニー・ブレイズ。ある日、黒人神父のモローが現れ、呪いを解く替わりに一人の少年を守れと依頼される。少年ダニーは母ナディアと2人、スリで生計を立てる逃亡生活を送っていた。この少年こ…

【映画】ゴーストライダー【Ghost Rider】

あらすじ・解説 高校生のジョニー(ニコラス・ケイジ)は、病気の父親を救うため知らず知らずのうちに悪魔に魂を売ってしまう。人気スタントライダーとして活躍しながらも苦悩の日々が続くジョニー。大人になって最愛の女性ロクサーヌ(エヴァ・メンデス)と…

【映画】エージェント・マロリー【Haywire】

女性スパイのマロリー(ジーナ・カラーノ)は、民間軍事企業の経営者で昔の恋人・ケネス(ユアン・マクレガー)からバルセロナにおける人質救出作戦の依頼を受ける。見事に作戦を遂行し、その評判を耳にしたMI6の依頼で、今度は新パートナーのポールと組み謎…

【レビュー】格安!オメナホテル(Omena Hotel)【フィンランド旅行】

モイ! ヘルシンキとタンペレのオメナホテルに計10日近くも泊まったオメナホテルマスターの俺。 役立つかはわからないが人助けのつもりでレビューを書いてみるぜ! まだ読んでない人は下の記事を先に読んでもらえると内容が頭に入りやすかもしれない。 kfc22…

冬のフィンランドに旅行した感想

半年以上前(今年の2、3月)のことなんだが、フィンランドに一人で10日間ほど行ってきた。 現地にフィンランド人の友達がいることが決め手の大部分だが、平和的で日本人よりもシャイ、教育水準世界一、長寿国・・・など、前々から気になっていた国ではあった…

【感想】利きタバコしてみた【結果】

有名どこではガキの使いでの企画、最近ではYouTuberのカリスマブラザーズも取り上げていた「利きタバコ」 説明は特別不要だとは思うが、一応知らない人の為に簡単に触れておくと、目隠しをしてタバコを吸って銘柄を当てるというもの。お酒で例えるなら、目隠…

【映画】ジェイソン・ボーン【Jason Bourne】

ブラックブライアー作戦の関係者を失脚させた後、地下格闘技の世界で生計を立てながらひっそりと暮らしていたボーンの元へ、ハッキングによって新たに探り当てた、CIAが世界中を監視・操作するための極秘プログラムについてと、ボーンの過去にまつわる真実を…

【映画】ボーン・レガシー【The Bourne Legacy】

CIAのパメラ・ランディの告発などにより、暗殺者養成プログラムの存在の数々が白日の下に曝されようとしていた。国家調査研究所のリック・バイヤーはそのうちの一つ、アウトカム計画の一時的な消去と蓄積されたデータの隠匿を命じる。この命令によりアウトカ…

【映画】ボーン・アルティメイタム【The Bourne Ultimatum】

CIAの「トレッド・ストーン(踏み石)作戦」によって作られた人間兵器ジェイソン・ボーンは、ある任務がきっかけで正気を取り戻しCIAを離反した。これにより「トレッド・ストーン作戦」は放棄されたが、イギリスの新聞記者サイモン・ロスがこの作戦の内容を…

【映画】ボーン・スプレマシー【The Bourne Supremacy】

前作から2年。CIAのパメラ・ランディは、ベルリンである事件の調査を行っていたが、何者かの襲撃を受け調査チームの一人が死亡。時を同じくして、ボーンたちにも危険が迫る。人目を避けてインドで暮らしていたジェイソン・ボーンと恋人のマリーに刺客が迫り…

【映画】ボーン・アイデンティティー【The Bourne Identity】

あらすじ ある嵐の夜、イタリアの漁船が洋上に漂う意識不明の若い男を発見する。引き上げられたその男の背中には弾痕があり、皮下にはマイクロカプセルが埋め込まれ、それにはスイスの銀行の口座番号が印されていた。男はなんとか息を吹き返すが、記憶を失っ…

【映画】フランティック【Frantic】

学会に出席するため、妻サンドラと共にパリを訪れたリチャード医師(ハリソン・フォード)。しかし、リチャードがシャワーを浴びている間にサンドラが消息が不明となってしまう。妻を探すため、リチャードは言葉の通じないパリの街を一人奔走する。 感想(ネ…

【映画】ケープ・フィアー【Cape Fear】

概要 小説が原作で62年に公開された「恐怖の岬」のリメイク。オリジナルもリメイクである本作も、英語圏でのタイトルは"Cape Fear"。邦題の「ケープ・フィアー」は本作を指している。 あらすじ マックス・ケイディ(ロバート・デ・ニーロ)は、当時16歳の少…

【映画】9デイズ【Bad Company】

核爆弾の密売に関わる囮捜査中に一人のCIAエージェントが殺されてしまう。彼なしでは、ここまで積み上げてきた捜査が水泡に帰してしまう。CIAのゲイロード(アンソニー・ホプキンス)は生まれてすぐに生き別れとなった双子の弟ジェイク(クリス・ロック)を…

【映画】名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)

ある夜、日本の警察に侵入したスパイが世界中の組織の機密データを持ち出そうとするも失敗。公安警察の安室透とFBIの赤井秀一の追跡によって、スパイの車は道路のはるか下へ転落する。次の日、東都水族館に遊びにきていたコナンたちは、ケガをした美しい女性…

【映画】名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)

ある日、東京郊外のとある神社で密談を交わしていた3人の男たちが殺された。犯人は翁の能面をつけ、日本刀と弓矢で一瞬のうちに3人の命を奪った。時を同じくして大阪、京都でも殺人事件が発生。やがて殺された5人は、有名な仏像や美術品の窃盗を繰り返してき…

【映画】マージン・コール【Margin Call】

アメリカの大手投資銀行(リーマン・ブラザーズがモデル)の24時間を舞台とし、2007年に発生したリーマン・ショック/世界金融危機に焦点を当て、金融危機のあいだに従業員たちが取る行動描かれる。日本では劇場未公開。 改変元:Wikipedia タイトルの通り、…

【映画】クロッシング・ガード【The Crossing Guard】

主人公のフレディ(ジャック・ニコルソン)は、愛する幼い娘を交通事故で突然失った絶望から立ち直れず、堕落した日々を送り続け、妻のメアリーに愛想を尽かされて去られてしまう。一方、加害者のジョン(デヴィッド・モース)は6年の刑期を終えて出所。両親…

【映画】沈黙の制裁【Absolution】

付き合いがあるCIAの男から、ウクライナの闇組織に所属するアフガニスタン人の男の暗殺を依頼され、ジョン・アレクサンダー(スティーブン・セガール)は兄弟分で相棒でもあるチーと共に任務を遂行する。しかし、その闇組織から逃げ出したナディアという女性…

【映画】奪還 DAKKAN -アルカトラズ-【Half Past Dead】

自動車泥棒のサーシャ(スティーブン・セガール)と相棒のニックはある夜、仕事中の現場をFBIに取り押さえられ激しい銃撃戦になる。その時、サーシャはニックを庇って銃弾を受けた。8ヶ月後、一度は仮死状態に陥っていたサーシャは奇跡的に回復し、ハイテク…