徒然と書くさ

主に映画備忘録 ※映画の備忘録記事はネタバレに注意

【感想】我は神なり【사이비】

ダム建設のため水没予定地となった村。久々に帰郷した粗暴な男が目にしたのは、新しくできた協会のカリスマ牧師の甘い言葉を妄信する住人たちの異様な姿だった。 Netflix 韓国映画とアニメーションの組み合わせ。 これは気になる!観るしかない!ということ…

【感想】沈黙の標的【Out for a Kill】

考古学者のロバート・バーンズは、助手と共に中国で発掘作業をしていた。 そんなある日、発掘した古美術品が犯罪組織の麻薬密輸に利用されているということを知る。秘密を知ってしまった彼は組織には命を狙われ、麻薬取締局からは組織の仲間だという疑いをか…

【感想】依頼人【The Client】

とある自殺現場に偶然遭遇してしまった少年。"知りすぎてしまった"少年はマフィアに狙われることになる。己と家族を守るために黙秘を決めた少年だったが、利権が絡む検察側も証言をさせようと躍起になる。そんな中出会った女性弁護士と、少年は問題解決のた…

【感想】ホステージ【Hostage】

小高い丘の上に立つ豪邸に若者たちが人質をとって立てこもる。交渉のためにかつてLAPDで凄腕交渉人として活躍した男、ジェフ・タリー(ブルース・ウィリス)が派遣される。 シネマトゥデイ 「偶然」が重なることによって、二つの犯罪(事件)が結びつき、結…

【感想】蘇える金狼

株式会社東和油脂に勤める29歳のサラリーマン、朝倉哲也は上司や同僚からの信頼が厚い、真面目で実直な社員である。しかし、彼にはある計画があった。夜ごとにボクシングジムに通い肉体を鍛える彼は、トンネル会社などを利用して私腹を肥やし会社を食い物に…

【感想】メイド・イン・ホンコン【香港製造】

1997年、中国返還目前の香港。借金取りを手伝う青年・チャウと弟分のロンは、ベリーショートが魅力的な少女・ペンと出会う。飛び降り自殺した女子学生の遺書を偶然手にしたことを機に、3人のなかで奇妙な友情が芽生え始めるが、それはまた過酷な日々の始ま…

【感想】ジョン・ウィック:チャプター2【John Wick: Chapter 2】

愛犬を殺したロシアン・マフィアを相手に繰り広げた壮絶な復讐劇から5日後。愛車を取り戻したジョン・ウィックは、イタリアン・マフィアのサンティーノから殺しの依頼を持ちかけられる。引退した身だからと断ると、サンティーノはジョンの自宅を爆破。殺し屋…

【感想】フォーリング・ダウン【Falling Down】

“D-フェンス”と名乗る男がいた。非常に厳格で几帳面な上に、自分の価値観をハッキリと持った彼が、ある日突然、渋滞する道路に車を乗り捨てると歩きはじめた。別れた妻の元にいる幼い娘に電話をするために、両替してもらおうと入ったコンビニエンス・ストア…

【感想】ジョン・ウィック【John Wick】

裏社会に語り継がれる一騎当千・伝説の殺し屋ジョン・ウィック。愛を知り、表の世界へと足を洗い平穏な日々を送っていた彼は、ある日、不運にも彼の愛するもの全てをマフィアに奪われてしまう。怒りに震え、心の奥底に封じ込めた"殺し屋の魂"を解き放ち、復…

【感想】ワーキング・ガール【Working Girl】

大会社で働くしがないOLが、事故で休職中の新任女性重役に成りすまして恋に仕事に燃えるコメディ・タッチのサクセス・ストーリー。企業ドラマとしては女性VS女性という構図が珍しく、S・ウィーバーの悪役ぶりも面白い。主人公に扮するM・グリフィスも、女性…

【感想】悪い男【나쁜 남자】

街で見かけた女子大生ソナに一目惚れした孤独なヤクザ、ハンギ。だが、ソナに侮蔑的にあしらわれたハンギは、自分が仕切る売春宿にソナが売り飛ばされるよう画策し始める。 シネマトゥデイ あらすじを読んで気になったので鑑賞。 冒頭、女子大生役が可愛くな…

【感想】ゆりかごを揺らす手【The Hand That Rocks the Cradle】

逆恨みした女の復讐劇を描いたサイコ・スリラー。産婦人科の医師にセクハラされたとして訴えたクレア。その事件は大きな社会問題にまで発展し、ついに医師は自殺。その妻であったペートンは財産を奪われ、ショックで流産してしまう。全てを失ったペイトンは…

【感想】劇場版 のんのんびより ばけーしょん

5人の生徒が在籍する旭丘分校。学年も性格も異なる彼らは、季節の移り変わりと共に田舎の生活を満喫していた。ある日、デパートの福引で特賞の沖縄旅行券が当たり、彼らは夏休みに沖縄へ行くことになった。 シネマトゥデイ あ〜ほのぼの〜。 この「ほのぼの…

【感想】劇場版 艦これ

概要 実在の艦艇を擬人化した「艦娘(かんむす)」を育成・強化する人気シミュレーションゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」の劇場版アニメ。テレビ版に続き特型駆逐艦の「吹雪」を中心に、人類を脅かす謎の敵「深海棲艦」に立ち向かう艦娘たちの戦いを描…

【感想】オールド・ボーイ【올드 보이】

ごく平凡な人生を送っていたオ・デス(チェ・ミンシク)はある日突然拉致され、気がつくと小さな監禁部屋にいた。理由も分からぬまま15年監禁され続け、突如解放される。復讐を誓うデスの元に現れた謎の男(ユ・ジテ)は、5日間で監禁の理由を解き明かせと命…

【感想】ミスト【The Mist】

『ショーシャンクの空に』『グリーンマイル』のフランク・ダラボン監督がスティーヴン・キングの小説を映画化。霧の中に潜む謎の生物に追いつめられ、常軌を逸し、やがて極限状態に陥っていく姿を描いたパニック・ミステリー。 ミスト - 映画情報・レビュー…

【感想】エントラップメント【Entrapment】

ショーン・コネリー、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ共演のロマンティック・アドベンチャー。世界最高の美術品泥棒のマック。ニューヨークで起こったレンブラントの盗難事件は、あらゆる証拠が彼の仕業であることを示していた。そんな中、保険会社の優秀な女…

【感想】RE:BORN リボーン

かつて最強の特殊傭兵部隊にいた黒田敏郎(TAK∴)は、今は石川県加賀市のコンビニで働きながらサチという少女(近藤結良)と暮らしている。ある日、彼らの住む町で殺人事件が発生するが、それはファントムと呼ばれる正体不明の男(大塚明夫)からの不気味な…

【映画】必ず捕まえる【반드시 잡는다】

町内で次々と殺人事件が起こる。その事件は30年前のとある未解決事件と酷似していた。殺人鬼の再来に今回こそはと意気込む元刑事、町内を知り尽くすアパートの大家の偏屈オヤジ、全く面識のなかった2人だが、協力して犯人探しに奮闘する。 主人公の偏屈オヤ…

【映画】悪魔を見た【악마를 보았다】

婚約者を連続殺人犯に惨殺された国家情報部員が選んだのは復讐という茨の道・・・ 犯人を追い回し残酷な制裁を加え続ける男と犯人の壮絶な死闘を描くサスペンス。 -Netflix さすが韓国映画・・・ なかなかのバイオレンス笑 おっぱいも出ちゃってるし18禁にも…

【映画】アンストッパブル【Unstoppable】

操車場に停車中の最新式貨物列車777号が、整備ミスによって走り出す。大量の化学薬品とディーゼル燃料を搭載した777号を止めるべく、鉄道会社と警察は手を尽くすが、列車はさらに加速していく。事態を察知したベテラン機関士フランク(デンゼル・ワシントン…

【映画】フィスト・オブ・レジェンド/怒りの鉄拳【精武英雄】

ブルース・リーの「ドラゴン怒りの鉄拳」のリメイク版。20世紀初頭の上海を舞台に、日本軍により恩師を殺された青年の復讐劇を描く。リー・リンチェイの恋人役に中山忍が出演。 allcinema ONLINE 光子を演じた中山忍がまあ可愛らしいこと。 ブルース・リー作…

【映画】怪しい彼女【수상한 그녀】

口の悪さと頑固さで近所でも有名なおばあさん。国立大教授に出世した一人息子を女手一つで育て上げたものの、アクの強い性格が災いし最近は嫁にも煙たがられる始末。ある日、彼女が写真館で遺影のつもりで写真を撮ると、不思議なことに20歳のころの自分に戻…

【映画】チェイサー【추격자】

04年に韓国で実際に起きた連続殺人事件をベースに、殺人犯と元刑事の追跡劇を緊張感たっぷりに描き出した犯罪スリラー。元刑事ジュンホが経営する風俗店から、女たちが相次いで失踪を遂げる。やがて店の客だった青年ヨンミンが容疑者として逮捕されるが、証…

【映画】暴走特急【Under Siege 2: Dark Territory】

豪華列車グランド・コンチネンタルが武装集団にハイジャックされた。持ち込んだハイテク機器によって衛星軌道上のレーザー攻撃衛星を掌握した彼らは、それを世界中の武器商人に高く売るために非道なデモンストレーションを決行した。壊滅する中国の工場地帯…

【映画】翔んで埼玉

東京人からはひどい迫害を受け、千葉人とはバチバチのライバル関係が続く埼玉人だったが、容姿端麗でアメリカ帰りの謎の男子高校生の帰国によって大きく状況が変わっていく。 ※ネタバレ注意 数ヶ月前、映画館の上映前のプロモーション映像で存在を知り、 観…

【映画】ポーラー 狙われた暗殺者【Polar】

「コスト削減」の為にビジネスパートナーだった組織から命を狙われる最強の殺し屋・ブラック・カイザーことダンカン。50歳間近になっても相変わらず衰えないダンカンの腕だが、いつもと違うのはご近所さんを守らなければならないこと・・・ ※ネタバレ注意 Ne…

【映画】スターリングラード【Enemy at the Gates】

実在した第二次大戦の伝説のスナイパーの極限状況における愛と苦悩を描いた戦争ドラマ。1942年9月。ナチス・ドイツの猛攻にさらされ陥落寸前のスターリングラード。そこへ送り込まれた新兵ヴァシリ。敵の銃弾が降り注ぐ中、死体に紛れて反撃の機をうかがって…

【映画】ブラック・レイン【Black Rain】

レストランで偶然にヤクザの殺人に出くわしたニック(ダグラス)とチャーリー(ガルシア)両刑事は、その犯人佐藤(松田)を日本に護送するが、大阪空港で逃げられてしまう。府警の松本(高倉)の監視下、警官としての権限の無いまま捜査を見守る彼らだった…

ドラゴンボール超 ブロリー

鳥山明原作の大人気アニメ「ドラゴンボール」シリーズの劇場版20作目となる記念作品で、2015~18年に放送されたテレビアニメ「ドラゴンボール超(スーパー)」を映画化。15年の劇場版「ドラゴンボールZ 復活の『F』」同様に、鳥山が自ら原作・脚本・キャラク…