徒然と書くさ

若輩者による映画備忘録と雑記 ※映画の備忘録記事はネタバレに注意

2016-12-10から1日間の記事一覧

【映画】ファニーゲーム U.S.A.【Funny Games U.S.】

若い男2人が罪のない家族を殺していくっていうお話。 あまりの淡々さと、シュールさに思わず観終わって笑ってしまった。ググってみるとこの作品はハリウッドのリメイクらしい。元はオーストリア映画で、賛否両輪がだいぶ激しかったっぽい。ひどい暴力映画で…

【映画】ニキータ【Nikita】

子供の頃からずっと気になってた作品。 リュック・ベッソンが監督ってのもあるし、なんかジャケットに興味を惹かれてた。ただ、正直言うと期待はずれ。 過去を贖罪するために警察との取引で女エージェント? 殺し屋? になるニキータ。 そのニキータの葛藤みた…

【映画】脳男

邦画にしては爆破シーンとかアクション結構頑張ってた。生田斗真が綺麗な顔してるからこそ、あの無機質な感じの主人公も観てられた。笑二階堂ふみ、やっぱあんま好きじゃないわ・・・ポイントとしては先生の大切な患者が裏切って再犯犯しちゃってるところだ…

【映画】リュウグウノツカイ

「女子高生の集団妊娠」 「実際にアメリカの漁村で起きた事件から着想」キーワードだけ聞くとちょっと面白そう。 でも驚くほどつまらなかった。 観ているのが退屈でしょうがなかったし、何を伝えたかったのかもよくわからん。 青春? 狭いコミュニティーでの…

【映画】セブン【Seven】

ブラピ、モーガン・フリーマンの刑事コンビが連続サイコ殺人鬼を追う名作。 しかし! 正直、個人的にはまったく好きになれない。だって俺・・・宗教的な作品嫌いなんだもん。しかも今回はがっつり。 もう・・・7つの大罪とかどうでもいいよ・・・もちろん、…

【映画】エイプリルフールズ

タイトル通り、エイプリルフールに嘘をつく人たちの話。嘘と言っても基本的には騙し合いといった感じではなく、かわいい嘘でそこまで悪意があるようなものではない。そしてその小さな嘘と多数の人がいろいろ絡み合って奇跡を起こしていく的な話。いくつかの…

【映画】パーフェクト・ルーム【The Loft】

ベルギーが原作でオランダでリメイクされ、そしてさらにハリウッドでリメイクされたのが今回俺が観た作品。 日本語版のWikiすらないし、情報が少なすぎて上記の情報が本当なのか正直定かではない。こんな感じであらすじすらよくわからずに期待が全くなかった…

【映画】ドライブ【Drive】

タイトルとあらすじを読んでトランスポーター的なアクションを想像していたけど実際はどちらかというと復讐劇っぽい感じ。 もちろん、運転のテクや車のシーンは要所で登場してくる。主人公は車の整備士が本業?で、たまに運転がうまいスタントマン、そんな一…

【映画】レッドクリフ【赤壁】

超大作映画として公開当時話題になってたよね。大作で長尺だからPart ⅠとⅡの二部構成。 まず思ったのは戦う男たちかっけえええ。昔の戦士は本当にすごいわ。 銃撃戦ならまだ距離あるけど、槍とか刀とか直接やりあうんだから生存率限りなく低いじゃん? しか…

【映画】それでもボクはやってない

痴漢冤罪がテーマってのは知っていたし、今の日本社会で問題になっていることだから興味深く、観やすかった。 案の定警察、検察、裁判所の国家権力軍団が悪すぎ、終わってすぎ。観ていて腹が立って仕方がない。自分が主人公と同じ立場になった時のために勉強…