徒然と書くさ

若輩者による映画備忘録、雑記 ※映画の備忘録記事はネタバレに注意

2016-12-21から1日間の記事一覧

【映画】キサラギ

観るまでタイトルの意味が全くわからなかったけど、如月ミキというアイドルの一周忌にファンサイトを通じて集まった5人の男を映画いた作品。つまり、キサラギってのはそのアイドルの苗字だったわけね。最初はただの一周忌のために集まったんだけど、次第に自…

【映画】AKIRA

日本アニメの名作の一つ。 とは言ってもなんとなく名前聞いたことあるなーくらいだった俺。漫画が原作だったのね。アメリカ人の友達にAKIRAの話されて、さすがに日本人として観とかなければと思わされた。 しょっぱなから、ん?ってなった。というのもAKIRA…

【映画】殺人の追憶【살인의 추억】

2003年の韓国映画。 殺人の追憶 各種表記 ハングル: 살인의 추억 漢字: 殺人의追憶 発音: サリネ・チュオク 英題: Memories of Murder (Wikipedia) 概要 軍事政権下で比較的治安のよかった1980年代に発生し、10人の犠牲者を出した華城連続殺人事件を元に…

【映画】Next Day Air

日本未公開作品とだけあって評判とか全く知らなかったけど、まあ普通におもしろいじゃん?ってのが感想。 現実にアメリカなら起こりうるであろう話をコミカルに、そしてリアルなとこはリアルに描いていて楽しめた。 配達の兄ちゃんが結局おいしい思いするオ…

【映画】アナと雪の女王【Frozen】

女友達とSkype中に、なぜかアナ雪の話になり、観た事ないって言ったら観るべきだと怒られ画面共有で観ることになった作品。笑 彼女は既に何回も観ているからか、途中からいびきかいて寝落ちする始末・・・ いびきとアナ雪という謎コンボをくらう。その彼女、…

【映画】バトル・ロワイアルII 【鎮魂歌】

前作と比較しちゃうと評価はだいぶ下がる。 kfc22.hatenablog.jp なんか今回は設定がめちゃくちゃ。前作も設定は非現実的で無理があったのはそうなんだけど、あれは飛び抜けてたし「仮定」として受け入れやすかった。 でも本作は子供から成るワイルドセブン …

【映画】バトル・ロワイアル【特別篇】

有名だから名前は知っていたし、一部の戦闘シーンもYouTubeかなんかで目にしたことがあった。 そうして出来上がった本作に対する観る前の俺のイメージは評価が分かれる作品なんだろうなというもの。 当たり前のことなんだが、要は「まあ普通だった」という感…

【映画】 ウルフ・オブ・ウォールストリート【The Wolf of Wall Street】

約3時間の長尺にも関わらず飽きなかったわ。ディカプリオやっぱええわ、好きだわ。監督のマーティン・スコセッシもさすがっす。 ディカプリオがキマってる時の演技は本当に秀逸。笑 コメディーの要素もあるから、余計ちょっと大げさな感じの演技になるんだろ…

【映画】TIME/タイム【In Time】

俺が苦手なSFだから期待してなかったけど普通におもしろかった。科学が発展しすぎて人が死なない世界なら他に解決策あるだろとか思ったし、結構無理があるところもあったけど。 一般市民、タイムキーパー、資本家? それぞれ三者三様の正義があってどれもよ…

【映画】スーサイド・スクワッド【Suicide Squad】

アメリカ国内の街中で宣伝うたれてるのを目にしていて面白そうだなと期待していた作品。 正直期待外れだった。 まず俺が本作をアメコミって知らなかったのがでかい。基本的に俺アメコミあんま好きじゃないから。 特にこの作品とアメコミの組み合わせは最悪だ…

【映画】闇金ウシジマくん Part2

10日で5割というバカ高い金利で金を貸すカウカウファイナンスの社長ウシジマ(山田孝之)。ヤンキーのマサル(菅田将暉)の母親はパチンコにはまっており、ウシジマに借金をしていた。ある日、マサルは暴走族のヘッド、愛沢(中尾明慶)のバイクを盗み、慰謝…

【映画】闇金ウシジマくん

ギャンブルにハマった母親の借金を背負い、カウカウ・ファイナンスを営む丑嶋(山田孝之)の容赦ない取り立てに追われる未來(大島優子)。出会いカフェで働くようになった彼女は、簡単に稼げるのならば体を売ってもいいと考えるように。一方、イケメンダン…

【映画】ソーセージ・パーティー【Sausage Party】

映画 『ソーセージ・パーティー』 予告 「くだらなすぎわろた」 一言で表すならこんな感じ。 予告をみてハングオーバーとかテッドみたいな系統、もしくは食べ物への感謝とかそういうのがテーマなのかと思ったらただただ下品でくだらない。笑 別にお下品でく…

【映画】パレード

どんでん返し系という俺好みの映画ということで鑑賞。 観ててどんでん返しのことは正直忘れてた。ゆるい感じで観やすい内容だったから。 エンディングのどんでん返しで事実が明らかに! でも正直うーんって感じ。 忘れてたのもあって正直その結末は全く予想…

【映画】JUNO/ジュノ【Juno】

多分だいぶ前に吹き替えで観たことあったんだけど、今回は英語で観たからユーモアやジョークが直接的に伝わってきてそれがよかった。妊娠した16の女の子の話で、さあこれからどうしましょってストーリーなんだけど、リアルなあのゆるさと、観ていてなんか心…

【映画】誰も知らない【Nobody Knows】

実話の事件を基にしているらしく、ドキュメンタリーっぽく感じたのもそのせいかと納得。完全なノンフィクションではないっぽいけど。まあ感想としては長いなーってのと実際にこんな事件が起こるんだから悲しいよなーってくらい?無責任な大人の子育てには腹…

【映画】神の子どもたちはみな踊る【All God's Children Can Dance】

村上春樹原作の短編小説をアメリカで映画化した心揺さぶられる人間ドラマ。ロサンゼルスを舞台に、息子を神の子と呼ぶ母と子の関係を中心にした人間関係を温かく見つめる。ニューヨークで活躍する舞台俳優のジェイソン・リュウが主演を務め、その母親を『小…

【映画】フォーカス【Focus】

ウィル・スミス主演の天才詐欺師の映画。 ガチガチのアクション系も好きだけど、詐欺師とかこういうのも同じくらい好き。オーシャンズ11みたいなやつね。知的でまた別のかっこよさがある。まあ詐欺師系の映画も結局、多少アクションっぽいシーンがでてくるも…

【映画】イニシエーション・ラブ

原作を読んで結末を知ってしまっているのであかんやつ。 原作読んだ人は観ても楽しめないと思う。何も知らずに観た人の評価が気になる。 実写だからバブル時代の描写は原作より楽しめたし、原作に忠実なのも個人的には高評価。ラストの種明かしのところは原…

【映画】ウォールフラワー【The Perks Of Being A Wallflower】

2012年アメリカ映画。主人公のチャーリーは高校一年生。彼は、気がつけばいつも壁際にいる「ウォールフラワー」。唯一の親友は高校進学前に自殺をし、誰も友達がいない。日記帳を見知らぬ「トモダチ」にみたてて手紙を書く毎日。そんな彼も高校入学後、一目惚れ…

【映画】ソナチネ

北野武の『あの夏、いちばん静かな海』に続く四本目の監督作品。沖縄を舞台に、二つの組の間で繰り広げられている抗争の助っ人として送られたヤクザ幹部の男の結末を描く。組長からの命令により、沖縄にある中松組の抗争の助っ人として舎弟たちと共に沖縄へ…

【映画】10 クローバーフィールド・レーン【10 Cloverfield Lane】

Chrisに連れられ米国の映画館で鑑賞。クローバーフィールドってやつの続編的なものらしいんだけど、クローバーフィールドは観たことない。まあ完全に続編ってわけじゃないらしいしので、本作からでも全く問題はない。感想はというと、最後のオチ以外はかなり…

【映画】その女諜報員 アレックス【MOMENTUM】

女性が主人公のアクションサスペンス。あの007 慰めの報酬でボンドガールを務めたオルガ・キュリレンコが主演! ダイアを盗んだものの、それと一緒にある者の大切な情報が入ったUSBまで盗んでしまい、結果的に追われる身に。しかもダイア盗みを一緒にしたう…

【映画】モテキ

んーーー 評価に迷う。星3つか4つか。正直結構笑った場面とか多い。特に「失格」が挿入歌として流れた時とか。あとB'zのカラオケシーンは俺も一緒に熱唱したくなったわ。別にB'zやカラオケが特別好きなわけでもないけど久しく行ってないからストレス発散とし…

【映画】ノルウェイの森【Norwegian Wood】

一言で言えば、やっぱり小説や漫画を実写化して成功する例は稀だなと改めて思うことになった作品。 しかもそれが村上春樹の小説がオリジナルなんだから余計難しいよなと。文庫本でノルウェイの森を読んだ当時は若かったから感受性も豊かだったのか結構好きな…

【映画】ユージュアル・サスペクツ【The Usual Suspects】

なんか名前を聞いたことがあるような・・・と思ったらアカデミー脚本賞も受賞している有名な名作だった。笑ある銃器強盗事件の面通しに5人(Usual Suspects = 常連の容疑者)が集められる。その無作為に集められたように思われる犯罪のプロ5人が成り行きで…

【映画】空気人形

嫌い。笑設定がファンタジーすぎて話に入っていけない。「もし」が飛躍しすぎてて・・・んなこと言ったらファンタジー系全部そうだけど、そう思ったんだから仕方ない。よく設定がわかってないけど、周りの人がのぞみ(空気人形)のことを理解するのが早すぎ…