徒然と書くさ

若輩者による映画備忘録と雑記 ※映画の備忘録記事はネタバレに注意

2016-12-29から1日間の記事一覧

【映画】ハンニバル【Hannibal】

羊たちの沈黙の続編にあたる作品。 前作で主演だったジョディー・ホスターは同じ役は引き受けないとかなんとかで出演してない。 今作のクラリス役はジュリアン・ムーア。 たしかにジョディー・ホスターが出演してないのはちょっと残念とは言え新たにクラリス…

【映画】羊たちの沈黙【The Silence of the Lambs】

誰もが一度は名前くらい聞いたことがあるであろう名作。 正直、名前を聞いたことがあるだけで映画のジャンルすら知らなかった。 タイトル、お洒落だよね。笑 主人公のトラウマがタイトルになってるのかっていう意外さ。 全体を通しての感想としては、主演の…

【映画】キューブ【CUBE】

わけのわからん「CUBE」で出来た空間に男女数人が閉じ込められ、脱出を試みるストーリー。B級映画にしては良いって感じ。コンセプトもいいと思う。ただトータルで言うと、個人的にはそこまで。 数学を駆使して脱出に挑むことになるわけだけど、その数学が「…

【映画】ブラック・スキャンダル【Black Mass】

この作品、完全にあらすじや予告、宣伝のせいで変に期待が高ぶってしまいあまり楽しめなかったパターン。 驚いたのはこれが実話ってこと。まさに、「事実は小説よりも奇なり」この事件やJames Whitey Bulgerのことを知らなかったからこれが現実に起こったこ…

【映画】土竜の唄 潜入捜査官REIJI

典型的な日本のコメディー映画って感じでいろいろ滅茶苦茶、安っぽいんだけど、なぜか本作にはちょっと笑わされてしまった。 悪の組織の潜入捜査系は好きだし、そういう意味でも楽しめた。 まあ酒でも飲みながら観るのにちょうどいい感じ。 最後、堤真一がサ…

【映画】下妻物語

評価はそこそこ高いみたいだけど正直まったく期待してなかった。笑よくあるヤンキーと優等生が仲良くなっちゃう化学反応系ヤンキー映画だと思ってたから。まあ実際そうなんだけど。実際は普通におもしろかった。結構笑ったシーンある。特にツバをペッってする…

【映画】ボックス!

タイトルからはなんの映画かまったくわからなかったが青春ボクシング物語。 感想、まあ普通。笑可もなく不可もなく・・・幼なじみの影響で高校からボクシングを始めることになった木樽がその幼なじみの主人公・鏑矢を倒してしまうのかと思ったら最後はちゃん…

【映画】新宿スワン

ヤクザとかチンピラの話かと思ってたらスカウト会社ってのが斬新でおもしろかった。 結局やってることはチンピラと変わんないけど。歌舞伎町でのスカウト会社の縄張り争い、綾野剛演じる主人公龍彦の破天荒さとそれに負けない周りのキャストのキャラの濃さ・…

【映画】ゆれる

最近の邦画ではかなり評価が高い作品の一つだけど、個人的にはあんまりゆれなかった。 真実はわからずじまいで、視聴者がそれぞれの感じ方をしてください系。映画としての質は高いしよくできているとは思う。そこに異論はない。なにが俺の心にあまり響かなか…