徒然と書くさ

若輩者による映画備忘録と雑記 ※映画の備忘録記事はネタバレに注意

2017-01-04から1日間の記事一覧

【映画】海がきこえる【The Ocean Waves】

正直、今まで聞いたこともなかったジブリ作品。 宮崎駿や高畑勲が全く関わらない初のジブリ作品ということで、たしかにいつものジブリとは空気が違った。言われずに観たらジブリ作品って気付かないと思う。 なんか青春の話なんだけど、で?って感じ・・・笑 …

【映画】GO

在日コリアンである主人公とその周囲との話。 在日コリアンであることから日本人によって偏見をもたれ差別され・・・主人公の自分は誰なんだという葛藤と、ある意味「在日」を乗り越えたようにも感じさせる彼の両親のゆるさ、元プロボクサーの親父の強さが印…

【映画】殺されたミンジュ【일대일】

洋題:One on One 韓国映画、キム・ギドク監督作品。 ある日数人の男によって殺された女子高生・ミンジュ。 容疑者 (実行犯) の男たちを拉致し拷問する謎の武装集団。 実は実行犯たちは上から頼まれただけでそれが誰なのかも知らない。そして謎の武装集団も…

【映画】ファイナル・ガールズ 惨劇のシナリオ【The Final Girls】

ホラーでもあり、コメディーでもあり、SFでもあるという面白い設定だった。 概要 (Wikipediaから一部抜粋) スプラッターホラー映画の世界に入り込んでしまった若者たちの奮闘を描く本作。主に1980年代に公開された低予算なB級映画のテイストをモチーフとして…

映画「ワイルド・スピード」シリーズへの小言

ワイスピの初作から短編映画まで、現時点で公開された全ての作品の感想を書いてみて思った、物申したいことがたくさんあると。一応言っておきたいのは俺はこのワイスピシリーズが好きということ。だからこそ、細かいことにも文句をつけてしまうのかもしれな…