徒然と書くさ

若輩者による映画備忘録、雑記 ※映画の備忘録記事はネタバレに注意

2017-09-07から1日間の記事一覧

【映画】聲の形

タイトルからなんとなく気になっていた作品。 「声」をあえて「聲」と表記している物珍しさに釣られたのだろう←笑 本編が始まり、軽く衝撃を受けた。ヒロインがろうあ者だなんて全く予想していなかったから。おかげで、あえて「聲」と表記しているタイトルに…

【映画】秒速5センチメートル

本ブログでは新海作品三作目になるが、実はこの秒速5センチメートルが俺が初めて観た新海作品。新海作品に限らず、実際に観た順番と記事の投稿の順番がバラバラで時系列がややこしくなっていることがあるが、本ブログでは備忘録という側面が大きいためそこは…

【映画】ザ・ドア 交差する世界【Die Tür】

ドイツの作品。 あらすじ・概要 「偽りなき者」でカンヌ映画祭主演男優賞を受賞したデンマーク出身の俳優マッツ・ミケルセン主演、過去と未来を繋ぐ扉がもたらすパラレルワールドを舞台としたSFサスペンス。自らの不倫中に娘を事故で亡くし、妻にも愛想を尽…

【映画】言の葉の庭

約45分の短い映画。 「君の名は。」や「秒速5センチメートル」で知られる新海誠が監督。 登場人物は靴職人を目指す高校一年生の秋月孝雄、雪野百香里、そして雨。 この作品はシーンの約8割が雨のシーンで構成されているくらいで、雨が一つのテーマになってい…