徒然と書くさ

若輩者による映画備忘録、雑記 ※映画の備忘録記事はネタバレに注意

【映画】8 Mile

 

あの有名な白人ラッパー・Eminemの半自伝的な映画で、タイトル「8 Mile」には聞き覚えがあったし、この作品のRapシーンをYouTubeで観たこともあった。過度な期待をしてしまっていたようだ。


単刀直入に感想を述べると、ありきたりなヒューマンドラマ。 

主演がEminemじゃなかったらこの感想だけで済んでしまうだろう。てかEminemが演技も普通にこなしてて才能豊かで笑う。

Rapは黒人のものという固定概念に悩む白人であるEminemの葛藤や貧困などは理解できた、が、その辺は想定内だしいまいち物足りない気がした。

作品に出演するラッパーをオーデションで選んだことや、オーディエンスのエキストラたちが本作の舞台であるデトロイトの素人たちってことには特典映像で知って驚いたしおもしろいことするなって思った。


8 Mileという題名はストーリーと合ってるし、センスがあって好き。