映画メモ

映画備忘録 ※ネタバレに注意

【映画】冷たい熱帯魚【Cold Fish】

 

なんだこれwwwってのが観終わってからの率直な感想だった。こういう系の邦画初めてなんだもん。

しかもこれ実話 (埼玉愛犬家連続殺人事件) を基にしてて、現場が熊谷とか地元から近くて怖いわやめてくれよ。笑

 

まあ俺が生まれる前の事件だし、知らなくても当然か。

阪神・淡路大震災とかオウムの地下鉄サリンと時期が近かったから事件の規模のわりに知名度が低いらしい。 




なんといっても本作は濃厚で引き込まれちゃったわ。そして、グロエロいね。笑

この作品観ながら俺は飯食えちゃうんだから自分が嫌になるわ・・・

 

神楽坂恵のおっぱいが良い意味でやばい。笑

しかもあの女優さん監督の園子温の奥さんだとか。

 

演技で言うと、メインの出演者3人(吹越満でんでん黒沢あすか
すげえいい演技してたと思う。この3人いなかったら全く違ったものになってたかも。

 

 

ただ気になるところと残念なところをあえて挙げるとすれば、結局メッセージ的なものに関しては正直よくわからんかった。

 

あと、死体処理の家のシーンで毎回十字架とかキリスト教が強調されてたけどあれはなんの意味なんだろうか?
実際の事件でもああだったのか、キリスト教の教義かなにかとかけてるのか・・・

解説サイトにも特にこれについては触れられてなかった。

もしなんの意味もなくいい雰囲気になるから撮っただけならそれはなんかやめてほしい。
まあさすがになんかしらの意味あると思うけど。

 

 

あとは社本、逃げられるタイミング絶対あっただろ・・・っていうこの手の作品では気にし出したらダメな部分。この作品実話を基にしてるしね。文句つけたらあかんわ。


あとなんだっけ・・・
あ、そうそうラストシーン。これは監督自身もラストについてコメントしてるけど、なんかインパクトに欠けたというか。村田愛子を殺して、もう一つなにか魅せてほしかった。

 

 

それでも観終わった後の充足感的に★5だけど。

 

 

冷たい熱帯魚 [DVD]

冷たい熱帯魚 [DVD]