映画メモ

映画備忘録 ※ネタバレに注意

【映画】殺されたミンジュ【일대일】

英題:One on One

韓国映画キム・ギドク監督作品。

 

 

ある日数人の男によって殺された女子高生・ミンジュ。

容疑者 (実行犯) の男たちを拉致し拷問する謎の武装集団。

 

実は実行犯たちは上から頼まれただけでそれが誰なのかも知らない。そして謎の武装集団も日常に不満を抱いている一般市民の寄せ集めだった。武装集団のリーダーは殺されたミンジュの親戚だか家族だと思われるが、他の連中はこのリーダーの復讐劇にコスプレして付き合わされていただけ。要は暇つぶしね。

 

この殺された女子高生のミンジュという名前だが、ミンジュというのは韓国語で民主という意味で韓国の民主主義の闇とかけているっぽい。

だからテーマやメッセージ的には結構重いものなんだが、撮影はたったの10日で済ませたとかなんとかで、安っぽさが拭いきれていなかったのは感じた。

 

とは言ってもこういう題材やストーリーは俺の好みだから普通に面白かった。

 

強いて言うなら、もっと真相を明らかにして欲しかったってのはある。結局黒幕の権力者も最後に主人公を殺したマスクをかぶった男もわからずじまい。そうやってあえて含みを持たせているんだろうが俺にはいまいちしっくりこず。

 

1人目の容疑者を演じたキム・ヨンミンが8役こなしていたと後から知って驚愕している。全く気がつかなかった笑

 

 

殺されたミンジュ [DVD]

殺されたミンジュ [DVD]