映画メモ

映画備忘録 ※ネタバレに注意

【感想】東京交差点【Tokyo Scramble】

f:id:kfc22:20170109190514p:plain

 

 

3つのオムニバスから成り日本で初めてハイビジョンカメラで撮影された劇場公開映画。

日本の社会問題をテーマにしていて、当時としては斬新な映画だったんだろう。

 

そして91年公開ということで俺にとっては味があるというかクセが強い。

 

セリフも演技も演出も脚本も全部臭かった。せっかくメッセージ性がある映画なのに何も響いてこない。女性高校生がセーラー服着たまま堂々とおっさんとビール飲んで、知らないサラリーマンに啖呵切るとか、娘の幸せのために海での無理心中とか・・・無理矢理メッセージ性を高めようとしている感じ。重い。

 

もっとドキュメンタリーっぽく撮るか、もっと芸術的に映画っぽく撮るかのどちらかにして欲しかった。もちろん両方の要素があってもいいんだけど、本作はどちらの要素もそれぞれ足りていないというか・・・なんか違う。