
徒然と書くさ

米国在住の若輩者による備忘録、雑記です。   ※映画の備忘録記事はネタバレに注意

【映画】東京交差点【Tokyo Scramble】

f:id:kfc22:20170109190514p:plain

 

 

3つのオムニバスからなり日本で初めてハイビジョンカメラで撮影された劇場公開映画。

ストーリーも日本の社会問題をテーマにしていて、当時としては斬新な映画だったんだろう。

 

そして91年公開ということで俺にとっては味があるというかクセが強い。

これは年代関係なく本作に限ったことだが、セリフも演技も演出も脚本も全部臭かった。だから、せっかくメッセージ性がある映画なのに何も響いてこない。女性高校生がセーラー服着たまま堂々とおっさんとビール飲んで、知らないサラリーマンに啖呵切るとか、娘の幸せのために海での無理心中とか・・・過度なアピール、必死さがすごい。

 

もっとドキュメンタリーっぽく撮るか、もっと芸術的に映画らしく撮るかどっちかにして欲しかった。というかどっちの要素もあっていいんだけど、本作はどちらの要素も欠如しているというか・・・なんか違う。