
徒然と書くさ

米国在住の若輩者による備忘録、雑記です。   ※映画の備忘録記事はネタバレに注意

【映画】スティング【The Sting】

■ 評価 ★★★★★ 【 映画 】 ■ 洋画 ■ 1970年代 ・ドラマ ・クライム ・コメディー

 

心地よく品の良いコメディー。しかもこれが詐欺を題材にしていて70年代前半の映画だというのだから驚きだ。これぞ名作これぞ映画といった感じ。昔の作品は苦手という人でも老若男女を問わず楽しめるような作品に仕上がっているのがまたすごい。大衆向けコメディー、大衆向け映画の傑作だろう。

 

FBIのくだりにしろ、レストランの殺し屋の女にしろ、俺も痛快に騙された。刑事とマフィアのロネガン、二人から追われているにも関わらずそれを逆手に大金を巻き上げ、騙したことすら気付かせない。なんなら、フッカーは死んだことになってるからそれ以上の効果。面白かった。観終わった後の満足感が半端ない。これ以上特に言いたいことはない。笑

 

あ、ゴンドルフを演じたポール・ニューマンがイケメン過ぎて震えた。

 

スティング (字幕版)

スティング (字幕版)