徒然と書くさ

米国在住の若輩者による備忘録、雑記です。   ※映画の備忘録記事はネタバレに注意

他人を整形認定したがる人ってその道のプロなの?

 

芸能人や有名人の名前をググると、検索候補にたいてい整形という言葉がある。

気になって整形疑惑を検証しているサイトに飛んでみると、一重だったのが二重になってる!彼女(彼)は整形だ!みたいな、雑な検証で勝手に整形認定しているものが多い。

もちろん、整形したのは明らかだと思われる人もいるが、比較画像だけで断定は出来ないだろうと思う人も個人的にはたくさんいる。

こういう類のサイトに限らず、現実の日常の中でもやたらと他人を整形したと決めつける人が多い気がする。

 

 

ポイントは目だ。

俺は子どもの頃、奥二重だった。外見上は完全に一重と言っていいだろう。しかし今ではそこそこのパッチリ二重に。整形?していない。

生まれつき平行型のパッチリ二重だったり、重い瞼の一重の人には信じられないかもしれないが、本当だ。

f:id:kfc22:20170208071114p:plain trendpride.com

 

疲れている時や熱を出した時、目が二重になるというような人の話を聞いたことはないだろうか?マスカラをつけていたらいつの間にか二重になった人は?

この類の人には俺の話もわかってもらいやすい。

 

一重か二重かというのには先天的な要因(遺伝)と後天的な要因(皮膚のシワで)決まる。

瞼も「皮」なわけだから、伸びたり縮んだり、二重線が定着したりするわけだ。肌にも「調子」があるように、皮膚にも「調子」があると考えればわかりやすいのではないかと思っている。

また、幼少期は他の部位と同じく瞼にも脂肪が多い。厚ぼったい一重だった子どもでも、成長するにつれて脂肪が落ちてきて二重になるパターンもある。

日本人にはこういう人が多いらしい。つまり、程度の差はあるが、一重から二重になる可能性がある日本人は割といる。モンゴル人や韓国人のような重くて厚い一重と日本人の一重は性質がちょっと違うのだ。

 

実際、俺は中二の時に熱を出したのをきっかけに二重になった。それまでは二重になっても体調が戻ると一重に戻っていたが、この時を境に戻らずそのまま定着した。

 

f:id:kfc22:20170208073113p:plain  

目が一重になる時と二重になる時があるのですが、これは普通のことですか? - ... - Yahoo!知恵袋

 

母親も学生時代に一重から二重になったそうだ。

 

しかも、最近ではアイプチを始めとして二重を意図的に作ることができる製品がたくさんある。 これらのものを使い続ければ「クセ」がついて二重になる人だって多いだろう。

 

一重から二重になったり二重幅が広がったからと言って必ずしも整形したとは限らない。

 

 

他の部位でも同じことが言える。

大人になれば精悍な顔つきになったり、親知らずを抜いて顔がシュッとしたり・・・

骨格と皮はかなり違うので目ほどの変化はないにしても、 目以外の部位も多少の変化をする可能性がある。

 

 

結論!

 

あからさまな骨格の変化や不自然な造作、手術痕でもない限り、素人が整形したか否かを判断するのは難しいだろう。女性であれば化粧やカラコンでもだいぶ印象が変わるだろうし、画像加工が大活躍している時代だ。

最近では整形している人(特に芸能界)も多いだろうし、整形の技術もあがっているから整形していないと決めつけることも同じく簡単にはできない。

しかし、整形していない可能性がある人まで曖昧な判断基準ですぐ整形認定をするのはよろしくないかと思う。

 

 

整形せずにこの二重

www.youtube.com