徒然と書くさ

若輩者による映画備忘録、雑記 ※映画の備忘録記事はネタバレに注意

【映画】The Guest【不速之客】

 

韓国と合作の香港映画。

日本語での情報が全くないので日本での公開はされていないと思われる。そのため日本語の公式タイトルはわからない。

 

【あらすじ】

泥酔した主人公がタクシー運転手に介抱され助けられる。 

金を持ち合わせていなかった主人公は、運賃は後日必ず返すと連絡先を交換。

後日金を返したものの、その後も「友達」としてしつこく連絡がくる。

やがて、主人公の妻をも巻き込む事件へと発展していく。タクシー運転手の正体は?彼が夫婦に執拗に近付く理由はなんなのか? 中国のスリラーサスペンス映画。

 

 

【感想】

まあそこそこ楽しめた。

緊迫感もあったし、タクシー運転手の不気味さも印象的。映像も綺麗。

 

ただ、役者陣(特に主役とその妻役)のメイク(日本でいう"ドーラン"?)が不自然に綺麗過ぎて安っぽい。もうちょっとリアルに現実的な生活感がある方がスリラーサスペンスとしては緊迫感が増して面白いと思う。

端正なルックスの主役にヒロイン、そして悪役の三拍子。映画の基本的なキャスティングと言えるだろうし馬鹿にはできないが、いろんな映画が溢れているこの時代に観ると、失礼な話だが、映画後進国の映画という感じが否めない。(別に中韓が特別映画後進国だとは思わないが)

 

あと、個人的にはオチ(事件の背景)が微妙。

 

それでも、たまには邦画や洋画以外の何か目新しいものをと思っている人は気晴らしに観てみる価値があると思う。

 

 

 

f:id:kfc22:20170726010423p:plain  

引用元:不速之客 The Guest(2016)