徒然と書くさ

米国在住の若輩者による備忘録、雑記です。   ※映画の備忘録記事はネタバレに注意

【映画】バーティカル・リミット【Vertical Limit】

 

山岳アクション映画。

主人公である若き青年ピーター、妹のアニー、父のロイスがロッククライミングを楽しんでいるシーンから物語は始まる。

 

早速ネタバレになるが、本編が始まって間も無く事故が起き、三人は崖に宙ぶらりん状態。そのままでは重みで器具が外れて三人とも落ちてしまうので、父親のロイスが俺のロープを切って少なくとも二人は助かる道を選べとピーターに促す。

 

こういう状況ね ↓↓↓

f:id:kfc22:20170902172635j:plain

Rock Climbing Media Reviews: Books, Movies, and more.

 

数年後

K2登山で妹のアニーが再び事故に遭う。高山病による高地肺水腫待った無しの危険な状態。登山前に久しぶりの再開を果たしていた兄・ピーターは仲間を募り、人間の精神と肉体がわずかの時間しか継続できないバーティカル・リミット(限界高度)への危険な賭け、救出に挑む。

 

感想

 

まず、タイトルであるバーティカル・リミット(限界高度)が中二心をくすぐってくる。

そしてアクションシーン、山をなめてはいけないことがひしひしと伝わる豪快なもの。みていてハラハラする。冒頭の父と子三人の事故が伏線として効いているのでなおさら見応えがあった。

 

アニーが可愛い。