徒然と書くさ

若輩者による映画備忘録、雑記 ※映画の備忘録記事はネタバレに注意

【映画】イーグル・アイ【Eagle Eye】

まったく面識のない男女が、謎の女の脅迫で絶体絶命の状況に追い詰められる恐怖を描くアクション・スリラー。

スティーヴン・スピルバーグによる原案を、『ディスタービア』のD・J・カルーソー監督がスリリングに映像化。

 

アリアという謎の女性の電話で引き合わされた互いに面識のないコピーショップ店員のジェリー(シャイア・ラブーフ)と法律事務所の事務係レイチェル(ミシェル・モナハン)は、愛するものを奪われ、アリアの指示通りに行動することを強いられる。2人はすべてが謎のまま命令に従って行動するが、やがてFBIの追っ手が迫る。 シネマトゥデイ

 

主演のシャイア・ラブーフと言えば、長らくトランスフォーマーの俳優としてのイメージが強かったが、最近ではプライベートで奇行が目立つようだし、何より"Just Do it"が海外でさんざんネタにされていることによって、イメージが180度変わってしまった俳優である。


Shia LaBeouf "Just Do It" Motivational Speech (Original Video by LaBeouf, Rönkkö & Turner)

 

そんなシャイア・ラブーフ演じるジェリーが必死で逃げる姿を観ているとなんだか面白おかしくなってくる。

 

しかし、それも謎の女「アリア」の正体がわかるまで。

 

アリアの正体とその動機がわかってからは、現代に生きる者としてなんだか他人事とは思えなかったし、恐怖感すら覚えた。

 

結構SF要素が強い作品。

 

イーグル・アイ [DVD]

イーグル・アイ [DVD]