徒然と書くさ

若輩者による映画備忘録、雑記 ※映画の備忘録記事はネタバレに注意

【映画】NEXT -ネクスト-【Next】

主人公のクリス(ニコラス・ケイジ)は2分先の未来を知ることのできる予知能力の持ち主で、その能力を隠してラスベガスのカジノでマジシャンとして生活を送っていた。ある事件をきっかけにクリスの特殊能力が本物だと確信するに至ったFBI捜査官フェリス(ジュリアン・ムーア)は、ロサンゼルスに核兵器と共に潜伏したテロリストを探し出すためクリスに捜査への協力を求めるが、面倒に巻き込まれたくないクリスは彼女の依頼を拒否し逃亡する。テロリストもクリスの能力を知り、彼の命を狙っている。クリスは日頃頭をよぎっていた女性リズに出会い、互いに惹かれて恋に落ちていくが、フェリスがリズに接近して来たため、彼女に真実を話し、彼女を逃がす。しかしリズはテロリストに捕まってしまう。  Wikipedia

 

感想(ネタバレ注意)

 

主人公が2分先の未来を見ることができる能力を持つという面白い設定。

こんな能力を持っているというのに主人公のクリスの私生活が割と地味というのがなんか良い。

 

こういうクセのある映画とニコラス・ケイジの組み合わせが俺は本当に好き笑

 

この「能力」の設定はメチャクチャだが、個人的にはそこまで気にならない。

自分がこの能力を使う妄想で手いっぱい。

 

 

夢オチかよ!とツッコミたくもなるが、この映画に関しては結局その「夢」が現実になるので、うまい終わらせ方かもしれない。

 

NEXT-ネクスト- [DVD]

NEXT-ネクスト- [DVD]