徒然と書くさ

若輩者による映画備忘録と雑記 ※映画の備忘録記事はネタバレに注意

【映画】トロイ【Troy】

概要

紀元前12世紀に起こったとされるギリシャ神話の悲劇を題材に、恋の情熱によって引き起こされたトロイ戦争を壮大なスケールで描いた歴史スペクタル大作。監督は『パーフェクト・ストーム』のウォルフガング・ペーターゼン。主演のブラッド・ピットと、『ロード・オブ・ザ・リング』や『パイレーツ・オブ・カリビアン』で一気にブレイクした新鋭オーランド・ブルームの競演、そしてエリック・バナを始め豪華キャストが勢ぞろい。10万の軍勢が衝突するシーンは圧巻。

 

あらすじ

美しく無謀なトロイの王子パリス(オーランド・ブルーム)は、愛するあまり他国の王妃を奪い花嫁にする。彼女を取り戻すため差し向けられたのはギリシャの大軍と無敵の戦士アキレス(ブラッド・ピット)。そして、史上最大の戦いの幕が開く……。 シネマトゥデイ

 

日本人にはあまり馴染みのない西洋史キリスト教系の話が苦手な俺。

正直、観るかどうかすら迷った・・・が、ブラピとオーランド・ブルームが出演しているということで観てみた。

 

そしたらなんと、面白かった!

 

何がどう面白かったのかとか、苦手なジャンルのはずの本作になぜ拒絶反応が出なかったのかと具体的に聞かれると返答に困るが、バランスが良く大衆受けしやすいように観やすい映画だと思った。

 

ブラピとオーランド・ブルームの存在もでかいだろうな。

 

ローズ・バーンは好きな女優の一人なんだが、本作での彼女は衣装の影響もあってか妙にエロかった印象。

 

どこまで史実に忠実なのかはわからんけど、あの「トロイの木馬」が起こるまでの流れをなんとなくでも知ることが出来てよかった。

史実じゃなかったら、なんだこの無茶苦茶な作戦、展開は?!って一気に評価落ちただろうな笑

 

そう思うと、トロイの木馬が成功したのって奇跡だよね。

 

トロイ [DVD]

トロイ [DVD]