映画メモ

映画備忘録 ※ネタバレに注意

【映画】母なる証明【마더】

 

母なる証明
各種表記
ハングル 마더
漢字  
発音 マド
題: Mother 

 (Wikipedia)

 

 

ネタバレ注意

 

殺人の追憶を手掛けたポン・ジュノ監督作品。

韓国映画を贔屓しがちな俺だが、もしかしたら俺は韓国映画が好きというよりこの監督の作品が好きなのかもしれない。韓国映画もこの監督の作品もあまり観てないからなんとも言えないが。もっと言うと話題になった韓国映画しか観てないから良い作品にしか出会ってないってのもある。

いやでも、邦画でこのレベルの良い映画ってここ数年であるか?

あるとは思うけど、やっぱり近年は完全に韓国映画界の勢いの方が上だな俺の中では。

 

 

映像から溢れ出る映画感がたまらなくいい。

そして観終わった後にガツンと満足感がくる。

 

こんなに母ちゃん頑張ったのに実は真犯人はトジュン (ウォンビン) でした〜で終わりかと思ったらもうひと盛り上がりあってさすがだなと思った。母ちゃん怖えよ。

オチと音楽の組み合わせが個人的に最高。

 

  • 結構漢字を目にしたけど一般韓国人は誰も読めないよな?なんで使われてるんだろうか。儒教の影響?それとも単純にクールなものだから?
  • 日本語と韓国語の類似性に改めて驚かされる。
  • 濡れ場シーンは女の子の肌が綺麗で乳首まで映してくるもんだから思わずハッとしてしまった。
  • 携帯の少女がいとうあさこと激似でちょっと話題になってるのには笑った。
  • エンディングでお母さんが鍼を刺すシーン、代役なのかもしれないがおばさんの太ももとは思えない綺麗さ。

 

 

母なる証明 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

母なる証明 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]