映画メモ

映画備忘録 ※ネタバレに注意

【映画】ソードフィッシュ【Swordfish】

かつてハッカーの帝王と呼ばれたスタンリーの所に、ミステリアスな女・ジンジャーが巨額金強奪計画の話を持ってきた。かつてDEA(麻薬取締局)の極秘作戦「ソードフィッシュ計画」で残った裏金95億ドルをハッキングで奪おうとする謎に満ちた冷徹な男・ガブリエル。ロサンゼルスの空港で殺された大物ハッカー、トーバルズの事件を追ううち、かつてその手で逮捕したスタンリーにたどり着いたFBIのロバーツ捜査官。その事件が元で性悪な元妻に愛娘ホリーの親権を奪われ接見禁止にまでされてしまったスタンリーは、ホリーを取り戻す為、予測不能の「思い込み=ミスディレクション」の罠にはまっていく・・・。ガブリエルは95億ドルを何の目的で奪おうとするのか。600台のカメラを駆使して撮影された30秒のバレットタイムマシンガン撮影)による大爆発シーンから始まるストーリーは観客の望むハッピーエンドを迎えられるのだろうか。  Wikipedia

 

 

何気なく観ていたが出演者が豪華で焦った。

 

しかも、ハッカーが主人公のアクション系映画ともなれば俺の大好物。

 

 

ラストのバスをヘリで運ぶシーンや大爆発シーンを筆頭に、アクションシーンも印象的でド派手。どんでん返しもある。

 

 

ただ、いまいち俺にはハマらなかった。

 

一番の要因と思われるのは、期待していた「ハッカー

ヒュー・ジャックマン演じるスタンリーのハッカー感が薄い。

X-MENなどで肉体派の印象が強いせいかもしれない。

 

ヒュー・ジャックマンの優しさ溢れるダディー感はよかった。

  

ソードフィッシュ 特別版 [DVD]

ソードフィッシュ 特別版 [DVD]