徒然と書くさ

米国在住の若輩者による備忘録、雑記です。   ※映画の備忘録記事はネタバレに注意

【映画】トリプルX【xXx】

 

お久しぶりです。数ヶ月ぶりの更新になりましたがちゃんと生きてます。

 

さて、本作はワイスピで知られるヴィン・ディーゼル主演のアクション映画。

監督が過去のスパイ映画からの脱却を目指して作ったと言っているだけあってエクストリームスポーツ(スケボーとかスノボー)の技をふんだんに使ったアクションシーンは爽快で、本作の見所の一つ。公開当時は強烈で新鮮な印象を多くの観客に与えたことだろう。

 

俺自身、今回で本作を見たのは数回目だが多くのシーンで懐かしい!という気持ちにさせられる。

特にダイナーでの試験のシーン。妙に頭の切れるザンダー(ヴィン・ディーゼル)が印象的。

 

f:id:kfc22:20170713191101p:plain  フォトギャラリー - トリプルX - 作品 - Yahoo!映画

 

不良であるザンダーがNSAに腕を買われてチェコの犯罪組織(アナーキー99)にエージェントとして潜入し、化学兵器による世界征服の陰謀を一人で食い止め、組織を壊滅させてしまうような映画なので内容にはあまり期待しないほうがいい。

 

終盤の潜水艇の上に乗るシーンでザンダーのスタント役が事故で亡くなったと知って驚いた。それだけ過激で大胆なアクション映画ということか。

 

ロシアのスパイであるイレーナを演じたヒロイン(アーシア・アルジェント)だが、東欧出身の女優かと思ったらWikiによるとイタリア人というのももう一つ驚いたこと。驚いたというより意外だったという方が近いけども。まあ言われてみればイタリア人っぽいっちゃぽいし、人種的には東欧系なのかもしれないし。

彼女の父親が日本贔屓で何か日本にちなんだ名前をとAsiaと名付けたそうだが日本人としてはもっと他に日本にちなんだ名前あっただろ!・・・となんとも腑に落ちない。笑

 

トリプルX [DVD]

トリプルX [DVD]